2017.6.26 マチ#タグ 
#01軒先

ようやく梅雨らしい雨が見られるようになってきました。いかがお過ごしですか?
私達八人力が2017年度FUBAでお届けするのは「マチ#タグ」。
そんなところ見よったと?と言われてしまいそうなマチの魅力を、
5名の偏った目線でお伝えしてまいります。
通勤途中の電車でSNSを見るように、のんびりお付き合いください。

 

まずひとつめのマチ#タグは、軒先。
軒先と言うと建物についている軒や庇のところ、
建物から出てきた腕が、なんかこう抱え込んで外側とつながっているところ、
という感じでしょうか。
店先、庭先、玄関先、なんていうのもありますよね。
ビルが建ち並ぶ都市やお店が軒を連ねる通り、人の住む街。
マチを歩いて出会う軒先とその先に広がる光景に目が留まります。

この細い路地脇を通った時も、その先の軒先が目に入って寄り道してしまいました。

 

#軒先マニア #あそこにある #あの軒下絶対いい #近くに行かなくても分かる #私時間大丈夫なのか? #とにかく急げ

 

 

#軒先マニア #軒下 #はみ出し #窓辺 #庭先でもある #たまらない #すごくない? #素敵すぎる #よく見るタグに習うと「軒下好きの人と繋がりたい」かな #使わないと思う

 

軒先や店先の、はみ出すように広がる勢いと世界に心躍り、
ここでどんな暮らしが営まれているのか気になるのです。
建物や塀に囲まれた細い路地で、鉢と植物がひしめき合っていて、
でもどことなく決まりがあって、ルールがあるように見えて。

お住まいの方が細い地面に好きなものを植えていく内にこうなったのかもしれませんが、
都合良く解釈すると、マチと繋がるきっかけになっているような気がします。
ここの方が水遣りしていらっしゃったら、お話を伺ってみたかったなぁ。

 

#軒先マニア #玄関先 #路地 #物干しあるよ #陽があたってるもんね #おばあちゃんが出てきそう #猫も出てきそう

 

マチはみんなのものでしょ?ルール守らんと。
ですよね。分かってます。そう言われると思ってました。
はみ出すものによっては、残念な状況が生じることも充分理解しています。

ですが、また都合良く解釈してみると、こんな風にも考えられないでしょうか。
住み継がれている古い街並みの軒先は、洗濯物が干されていることもあるけれど、
葉の繁った鉢がきちんと並んでいて、散った花びらや落ち葉も掃除されていて。
吸い殻やごみなんかもほとんど落ちていません。
マチづくりにしっかり参加していて、貢献度が高いんじゃないかと。
手入れされた程よい彩りが添えられている場所は、人も集まってくるように思うのです。

 

住宅よりもダイナミックで、テントなど軽やかなものが多いのはお店の軒先です。
おいで、おいで!
店先のあれ、通りがかりの人を呼んでる感じがしませんか?

 

#軒先マニア #店先 #テント #はみ出し #日除け #雨除け #築地 #乾物屋 #また鯵の干物作りたい #干物ってフライパンで焼けるかな

 

「これ、どうやって食べると?料理したことないんよ。美味しいと?」
「それですね、煮びたしにするといいんですよ。厚揚げを一緒にすると美味しいの。」
「うちでは漬物にしてる。生のまんま塩もみ。美味しいけんやってみて。」
「へぇ~、それはやったことないな。簡単で美味しそう。」

知らない人の話の中に入っていたり、知らないおばあちゃんに話しかけられたり。
お店の軒先には大型店舗にはない楽しみがあって、
遠方に出かけた時も、ついこういうところに入ってしまいます。

 

#軒先マニア #テント #パラソル #はみ出し #ミラノ #イタリア #八人力 #私は福岡で留守番だった #街歩き羨ましい #私をミラノに連れて行って #本場のイタリア料理食べてみたい

 

軒先は外国でも人が集まる場所になってますよね。
先月ミラノに行ってきた八人力メンバーが見たマチと人の様子です。
テントの先と通りの半分まではみ出すパラソルのテーブル席からは、
はみ出すように賑やかな声が聞こえてきそうです。

軒先は人が憩い楽しむ場所として暮らしの中に根付いていて、
建築を離れるとパラソルやテントに姿を変え、活躍の場を広げていくのです。
キャンプで使うテントやタープも、軒先と親戚みたいなものかもしれません。

 

それから福岡で良く見るあれも軒先の一つ。

 

#軒先マニア #屋台 #はみ出し #中洲 #博多と言えばこれ #光の帝国みたい #マグリット #みんな何食べてる?

 

 

#軒下マニア #屋台 #博多 #はみ出し #暖簾 #赤提灯 #並んだ背中がなんかいい #今日もお疲れさまでした #夏のボーナスそろそろですか? #この日は平日なのに満席だった

 

この小さな軒下に座ると、高いビルが周りに建っている場所でも
一瞬でほっとするスケール感があります。そしてよく見るとかっこいい。
博多の人の人懐こさは、この軒下に詰まっているのです。

 

ビルの一部の軒下のようなところも色々な人と繋がる場所になっていました。

 

#軒先マニア #よく見ると軒あるよ #はみ出し #八人力版築部 #解体されてしまって残念 #特等席 #焼き鳥美味しかった #日本じゃないみたい #お隣にはスナックがありました

 

ビルの1階に入っていた飲食店の前の、共同通路にはみ出したテーブル席です。
店内は会社帰りのサラリーマンや若者でぎゅうぎゅうのこの日、
そこでもいい?と勧められた場所でした。

注文した食べ物や飲み物は、カウンター内のお店の人から
お店出入口近くに座る知らないお客さんをリレーして届きます。
そのお客さんも迷惑というよりは笑いながらリレーしてくれて、
受取り合う時にちょっと話もしたりして。
そうこうしてテーブル席で盛り上がっていると、
新しくきたお客さんから「今、多いと?」と声をかけられてりして。

 

#軒先マニア #店先 #軒見えますよね? #はみ出し #八人力版築部 #これからFUBAに登場する予定の2人組 #楽しかったねえ #この写真CDジャケットになりそう

 

ちょっとした繋がりが生まれる軒先。
マチとそこに暮らす人によって形も使われ方も異なり、
その小さな場所を上手に使っていくことは難しいように思います。
でもそれが分かっているからこそ、そんな軒先を見つけるとまた行きたくなってしまうのです。

そんな軒先、近くにあるかなぁ?とお思いのあなた。
軒先は住宅やお店だけではありませんよ。

 

#軒先マニア #櫛田神社 #これも軒 #立派 #みんなの軒下 #ひとりの軒下 #私もご挨拶 #そろそろ山笠 #今年天気はどうなんだろう

 

軒先は、あなたのマチの神社にもあるのです。
今年も山笠の季節がやってきました。お櫛田さんでも着々と準備が進んでいるようです。
ここの軒先は、まるでマチごと受止めるかのようなスケール感で、
朝昼晩365日お見えになる方を受け入れてくださっています。
私の場合、ここでは心を整えている感じでしょうか。

 

軒先、店先、庭先。
歩いてみるとあなたの傍にもいくつかあって、
その先をのぞいてみるとはみ出すように何かが詰まっています。
顔、声、匂い、色、想い。どれもそこでしか味わえないものばかり。
あなたもマチを歩いて、#軒先マニア してみませんか?

 

片岡佳苗




八人力


主に建築設計に従事する15名が集まった集団。
「まちから退屈をぶっとばせ!!」をミッションに、日々活動中。
http://8ninriki.jp