2017.4.3 福岡の水辺妄想 
Vol.6:FUKUOKA BIRD TOURISM

今日は、社会人になってからなかなか休みの合わない親友たちと久しぶりに女子旅に出かけている。

女子旅と言っても休みが1日しか合わないので、今話題となっている福岡市東区にある長谷(ながたに)ダムの鳥人ツアーに参加してみることにした。

もちろん誘ったのは私だ。HAKATA ROMANTIC WHARFで私が振った男の愚痴を聞いてもらうつもり。そして、私はこの半年間の辛い恋愛から逃れ、鳥のように自由に羽ばたきたい、そう思っている。

このツアーは、そんな鳥のようなフライハイな気分を味わえるようだ。

女A:「そろそろツアーが始まるみたいやけん行くバーイ♪」

 

 

「エアリアルペーパームーンヨガ」

 

長谷ダムのダム湖にかかるアーチ橋、三日月橋からこのツアーが始まるようだ。

女B:「まさに三日月橋って感じの形の橋やねー」

女C:「橋の形式としてはニールセンローゼっちゃない??」

ドボ女である女Cのやたら意味もなく無駄な知識も懐かしくてニヤけてしまう。

 

ガイド:「この橋では鳥人になる前の準備運動としてエアリアルヨガを体験していただけます。」

 

世界でも珍しい橋の上でのエアリアルヨガ。はたから見たら異様な光景だろうけど、こんな素敵な場所でヨガを体験できるなんて、リラックス&ストレッチ効果は最高!!!

 

女B:「私ちょうどダイエット中っちゃんねー。これハマるばい!」

 

湖の上で体をほぐす、リトリート感100%の爽快フィットネス

 

「長谷フライボード」

 

エアリアルペーパームーンヨガを名残惜しそうにしている女Bを引きずり、次に案内されたのは、ダム湖一面を見渡せる気持ちのいい場所だ。

 

ガイド:「準備運動が済んだ後は、皆さんお待ちかねの鳥人体験です!ダム湖では遊泳禁止ですので、落ちないように気を付けて下さいね!」

 

ここではダム湖上でのフライボードはもちろん、水上スキーやパラシュート、さらには気球など、様々な鳥人アトラクションを体験できる。

この鳥人体験で、あの男との忌まわしい思い出から飛び立とう。

 

女B:「まじ飛んどるごたー!!!まじコンドルごたー!!」

バシャーーン…

 

女Bが落水(=遊泳)してしまったようだ…(笑)

 

バランスを維持すれば福岡タワーを見ることができる。らしい。

 

「鳥の巣カフェ」

 

ガイド:「みなさん、そろそろお腹が空いてきませんか?」

女A:「お腹すいて死にそうばい…」

女B:「さっ、寒いけんなんかあったまるものば欲しか〜」

ガイド:「ではブランチにしましょうか!」

 

そういって案内されたのは、巨大な鳥の巣…のようなカフェだった。

メニューは木の実を使ったデザートや、ダムで獲れた淡水魚のスープなど、まさに鳥の巣ならではのグルメを味わえるものとなっている。

 

完全予約制のカフェ。卵と鶏肉は絶対使わないことが信条らしい。

 

「キャンプファイヤー」

 

そんなフライハイな鳥人気分を存分に味わった女子たちは、いよいよツアーのクライマックスにさしかかろうとしていた。

女A「いやー、ちかっぱ楽しかったね!まぁじでフライハイな最高の気分ばい。」

 

炎を見ながら、すでに昔の忌まわしい男のことはすっかり忘れているようだ。

 

女A「ねえ、次の女子旅はどこ行く?」

急にキャンプファイヤーらしい雰囲気になってきた。

 

女B「志賀島の道切がいいっちゃない?あの道切りでゆっくりワインば傾けると。」

女A「よかねぇ!道切り!!なんだかんだ言ってもうちら、やっぱ福岡の水辺が大好きやもん!!」

 

女子達はこうして次の女子旅に思いを馳せつつ、そして福岡の水辺への愛を再度誓ったのであった。

 

人気のグランピング施設。そのまま宿泊することも可能。

 

■■■

この物語はすべて妄想です。実在の人物や団体等とは関係ありません。

 

みなさま、お楽しみいただけましたでしょうか?

これにて、アナバ不動産の水辺妄想は最終回となります。

これまで計6回にわたって、島、渓谷、川、埠頭、ダム、ビーチと福岡ならではの水辺妄想を恋愛小説仕立てでお届けしました。

これからもアナバ不動産は「福岡のここがこうなったらいいな」の妄想活動を続けて行きたいと思います。引き続きご声援をよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

 

ライター:土田翔平 / イラスト:いしいえりこ




anabafudosan


2013年から、「福岡のここがこうなったらいいな」という妄想を、写真の上にイラストを重ねることでビジュアライズする活動を実施している架空の不動産会社。メンバーは主に、まちづくりや都市計画、建築設計、不動産にまつわる会社や事務所で働き、会社の枠を超えた大人の部活として活動している。