2015.4.7 「けいかん」って何だっけ? 
大賞の警固公園に行ってきました!

デザイン系のNPOにいながら全く景観について知らない女子2人のドタバタ物語。「景観」って何だっけ??と1年間、景観の連載を通して、知識を得るコーナー

まずは自己紹介。

さとみ
景色を眺めたり、公園でボーっとすることが好きな26歳女子。
女子と呼ばれるにはそろそろ限界を感じている。父の影響で何かと「ケイカン」という言葉を耳にすることが多い。好きな食べ物は、チョコレート。
やよい
先輩達に囲まれて日々奮闘中の、23歳女子。
社会人2年目の目標は大人の女性になること。まずは、運動靴からヒールのある靴への挑戦。「ケイカン」に関しては全くの初心者。性格は温厚、嫌いな食べ物はない。

 

//////////////////////////////////

 

まずは、場所決め。

全く景観について知らない私たちでも行けて、
景観のよさがわかるものってどこだろう。

ということで悩んだ結果、
第26回福岡市都市景観賞の大賞を受賞した「警固公園」に決定。

多くの人が評価をしているのだから、
私たちにも景観を楽しめるはずです。
そう願いたいです。

4月土曜日。天気は、くもり。
いろんなハプニングに備えて、朝8時に現場に到着。

 

360do_01_01

 

まさかのイベントです。人が多いです。
さっそく、撮影開始。

360do_01_02

あたかも、イベントの撮影に来たかのように、

堂々と準備開始。(内心、震えてます。)

 

 

そこに、知り合いのボランティア団体さんを発見!

すかさず近寄ります。

今日行われているイベントの主旨など内容について伺いました。

 

360do_01_03

イベント名は「福博花しるべガーデニングショー」で、
福岡市を緑でいっぱいにしようというものです。
博多駅から天神駅までつながるチューリップロードや、花壇コンテスト、花植えワークショップなどがイベント開催中にあるので、ぜひ楽しんでくださいね〜と色々と教えてくださいました。

 

「福博花しるべガーデニングショー」を満喫。

 

360do_01_04 360do_01_05

 

綺麗な花に囲まれて、天神の真ん中で春の訪れを感じることができました。

 

ハトが寄ってきました。

 

360do_01_07

 

ハトを見ると追いかけたくなります。

 

公園にはさまざまな生き物の姿を見ることができます。

 

 

 

おっと!
大事なことを忘れていました。

これは、「景観」って何だっけ??という、
景観について全く知らない2人が知識を得て成長していくコーナーです。

今回の目的は、景観を楽しむことです。

 

 

 

そこで周りを見渡してみると、朝食を美味しそうに食べているお姉さんの姿が。
公園で朝食なんて、とても素敵な風景です。
私たちもその風景の一部になろうと、朝食を食べることにします。

 

360do_01_06

 

これは気持ちいい!!
清々しい朝の公園で、楽しいひと時。
昔懐かしの遠足を思い出しました。
普段の生活の中で、こんな機会をたまには持てたらいいなと思います。

 

 

 

 

第26回福岡市都市景観賞の大賞を受賞した、「警固公園」
講評にも、「面的に配された若干のレベル差がユニバーサルな利用を阻んでいたこと等の旧来の公園が持っていた機能上の課題をみごとに克服」とあったように、段差がなくなり、スロープになっています。
ベビーカーなども通りやすそうでした。

 

 

 

公園には、思いもしなかったものも沢山あります。
そのなかのひとつ、「警固公園安全安心センター」

 

360do_01_09

 

このセンターでは、防犯対策や自転車の安全利用などの
安心安全まちづくりのための相談窓口を開設しています。

 

天神のまん中にある公園の防犯がばっちりなのは、このおかげかもしれません。

 

最後に、公園全景を眺めようと、隣の商業施設に向かいます。

 

360do_01_10

「人の通過動線を妨げない巧みなランドスケープデザインによって、人の集う広場の復権を果たしている」とも講評に書いてあります。

 

上からみると、いろいろな方向から公園に人が集まっているのがわかります。
せっかくなので、お茶をすることにしました。
景観と同じように、テーブルのケーキを上から見てみます。
とてもおいしそうです。

 

360do_01_11 360do_01_12

 

おいしいです。
素敵な景色を見ながらの甘いものは、絶品です。

 

 

 

今回のまとめ。

 

 

景観を楽しむとおなかがいっぱいになる。

 

 

※注 調子に乗るとお金がかかってしまいます。

 

 

 

 

以上。
次回は、【キッチンハウス】です。次も、景観の魅力をお伝えします。

 







さとみ
景色を眺めたり、公園でボーっとすることが好きな26歳女子。
女子と呼ばれるにはそろそろ限界を感じている。父の影響で何かと「ケイカン」という言葉を耳にすることが多い。好きな食べ物は、チョコレート。

やよい
先輩達に囲まれて日々奮闘中の、23歳女子。社会人2年目の目標は大人の女性になること。まずは、運動靴からヒールのある靴への挑戦。「ケイカン」に関しては全くの初心者。性格は温厚、嫌いな食べ物はない。