2015.12.23 「けいかん」って何だっけ? 
クリスマスイルミネーション

 

お久しぶりです。景観女子です。

めっきり寒くなってきましたね。

寒さに弱い景観女子。

こんな感じの寒さだと景観を見に行く気力も生まれません。

 

でも、そんな私たちでも、一つだけやる気になる景観があります。

そうです。

この時期だけの景観。

クリスマスイルミネーション!!

 

想像しただけでテンション上がります!!

そして、今、まさにそのシーズン!っていうかあとわずか。

急がなければ!

というわけで今回の景観女子はイルミネーションにズームイン!

今年のイルミネーションを勝手に調査してきました!

 

ただ見るだけではつまらないので、勝手に評価することにしました。

こんな感じ。

 

イルミレーダー01_テスト

ピカピカしてる度

(どのくらいキレイなのかチェックします。第一印象で「わー!キレイ!!」と言った方が高いです※完全主観です。)

親密になれる度

(周りに人がいなくて穴場スポット的なポイントは、評価が高いです。そこでは、いちゃいちゃOKです)

ほっこり度

(体感温度だけでなく、心のあたたかさも評価のポイント。でも、ちゃんとあたたかくしてから行ってください)

プラスアルファ度

(イルミネーションに付随した面白さ、ほかの楽しみ方があるとポイントが高くなります)

運命の出会い度

(イルミネーションは、カップルだけのものじゃない!新しい出会い、待ってます♥︎)

 

 

採点項目やチャートは完全に景観女子のさじ加減ですが、そんなことは気にせずいきましょう!

・・・そういえば、この前参加した景観ガイドツアーでも
博多まちづくり協議会の原槇さんが、

 

ハラマキさん写真

 

っておしゃっていました!!

同時開催ってことは、

とにかくやたらに盛り上がってるってことですよね!

私たちも景観女子として見過ごせません。

 

「スタートは博多駅にしようっと」

 

 


 

博多駅前広場

 

ということで最初は、JR博多シティ広場の「冬のファンタジー・はかた」。

 

360do_06_02

 

ここでは、前述の原槇さんのレクチャーにあった「クリスマスマーケット」が開催されていました。

 

360do_06_03

 

お店もたくさん、人もたくさん。

「ヒュッテ」と呼ばれる木の小屋が、かなりマーケット感を出しています。

イルミネーションのメインは、この門と真ん中のオブジェでしょうか。

 

360do_06_04

 

とにかくきらびやかでピカピカしてます。

たくさんのお客さんで賑わいもスゴイ・・・

 

これではとても、イチャイチャ二人の世界に入れる感じがしません。

 

って思ってたらもうカップルだらけ。

もう人目とか全然気になっていない様子。

寒さも吹っ飛ぶホットな空間です。

 

女子だけでうろうろしている私たち的には微妙な感じです。

 

でも、同じ状況のそうじゃない方面のみなさん。

安心してださい。大丈夫ですよ!

 

視点を変えて、こう考えてみましょう。

これだけの人ですから運命の人に出会う確率は高いはず。

これなら私も、目の前のクリスマスがやばいことになっている貴女も、

未来をつかむチャンスです。

 

ほら、イケメンがたくさん!

 

福山雅治と耳の形が似てるイケメンや

山崎賢人の手に似たイケメン、

杉良太郎が履いてそうなジーンズが似合う素敵なイケメンが

ここにも!そこにも!!

 

360do_06_05

 

わーーーーイケメン祭りじゃーーー!

 

カバンに入ってる非常食の肉まんをいますぐ隠してください。
においますからッ!
運命の出会いの邪魔になりますからッ!

 

g01

 

ということで

「きっと明るい未来が待っているわイルミ」に命名。

 


 

キャナルシティ博多

 

続いて、キャナルシティ博多へ

 

360do_06_06

 

キャナルのイルミと言えばこれ!

わぁーすごーーーい!!きれーーーーい!!!

 

360do_06_07

 

立体的で、下からの景色がSMBIです!!!!!

(※SMBI=スーパーミラクルビューティフォーイルミ)

 

ほら!!!!

すごいでしょ!?

 

360do_06_08

 

なんだか上から宝石が落ちてくるみたい。
上から宝石が落ちてくるなんて、こんな幸せなことあっていいんですか!!

幻想的な音楽もかかっていて、
なんだか、ドキドキしてきます!

お隣のレストランのガラスに映り込んだイルミネーションも素敵です!

 

360do_06_09

 

幻想的な雰囲気に我を忘れてお姫様感覚でパチリ。

・・・写真を見てみると引きつった笑顔の女が二人写っていました・・・
お姫様ではありません。

ちょっと凹んでいると、、、

ちょうど21:00の回の噴水ショーが始まりました!
知らなかった私たちには、サプライズ!

 

360do_06_10

 

この噴水とイルミネーションの躍動感♡
たまりません!かなりテンションあがります!!

このイルミネーションとのスペシャルコラボ感、鳥肌モノです。
噴水とともに凹みも吹き飛びました。

 

g02

 

ということで、

「多彩な光の中でお姫様気分イルミ」に命名。

 

 

「よーし次行くぞ!」

続いて、天神界隈へ。

 


 

 

警固公園

 

景観女子の第1回目でも取り上げた「警固公園」。

あのときは、春だったのに、今は冬。

また違った景色に、お色直しをしています。

 

360do_06_11

 

なんて、ロマンチック♡
絵本の中の世界が広がっています。

 

360do_06_12

 

比較的若い人が多いような。。。

それに、カップル率も高し!!

 

360do_06_13

 

あそこにも、

 

あそこにも、

 

あそこにも!!

 

 

・・・チッ。

chi

 

気を取り直して、
ここでの一番の見所は、この「光の羅針盤」です。

 

360do_06_14

 

この大きさに独特な雰囲気。どこか妖艶で綺麗。
中に入れるかと思いきや、中には入れず、、、残念!

こんなものも、あります。

 

360do_06_15

 

こりゃカップルは、親密度がアップすること間違いなし!!
ハートポーズで素敵な思い出を刻んだりしてね。

・・・チッ。

chi

 

 

g03

 

ということで、

「結局、カップルのものなのね!イルミ」に命名。

 


 

 

福岡銀行本店

 

さぁ、気を取り直して次に向かいます。

福銀本店は、第1回目の「景観賞」を受賞しています。

そこの公開空地の部分に目的のイルミがっ!

これまた、独特の雰囲気の素敵な空間です。

 

360do_06_16

 

この日は、人もあまりいなくて、落ち着いてイルミを楽しめます!

穴場ってやつです。

テーブルとイスがちゃんと置いてあるのって、ポイント高いですよね。

 

360do_06_17

 

ここで、コーヒー飲んで、ほっこり♡

「ホッ」「フゥー」

 

360do_06_18

 

ワイワイした空間もいいけど、ブレイクしながら眺めるイルミネーションも最高です。

あ、でもここ、22時までなのでご注意を!
警備員さんに申し訳なさそうに声かけられちゃいますよ。

 

g04

 

ということで、

「疲れたときは、ホット一息イルミ」に命名。

 


 

 

市役所前広場

 

いよいよ最後は本丸、市役所前広場へ。

同時開催の片割れです。

 

360do_06_19

 

かなり遅い時間になりましたが、人も多く、わいわいがやがや。

みんな、笑顔でとても幸せそうな感じです。

 

360do_06_20

 

大勢で楽しむには、ちょうどいいかも。

ホットワインも飲めるし、大人としてのラインを超えなければ、

ちょっとくらいテンションが上がり過ぎても大丈夫かもっ?!

ちなみに、私たちは、ノンアルコールのホットぶどうジュースをいただきました。

お目当の天神と博多のデザイン違いのマグカップも1つずつゲット♡

ついでにポトフとかも食べちゃいます。

だって、歩きすぎてお腹が減ったんですもの!

 

360do_06_21

 

さぁ、温まったのであと一踏ん張り。
取材再開です。

 

360do_06_23

 

リア充・・・ではなく、リア獣。
なんちゃって。

やっぱり少し疲れているようです。

でも、たくさんの人たちの笑顔でなんか楽しくなってきます。
やっぱり、クリスマスって楽しい!!

 

g05

 

ということで、

「疲れて行くとおじさん化してしまうイルミ」に命名。

 

 

 

みなさんいかがでした?

25日までのわずかな時間ですが、イルミネーション情報お役にたてるでしょうか?

寒い気温と冷たい視線にくじけそうになりながらも、たくさん歩いて気づきました。

 

この冬、博多も天神も盛り上がってる!

※クリスマスマーケットは12月25日までです!急いでね。

 

 

宣誓!

われわれ景観女子は、来年もカップルのみなさんだけでなく、そうじゃない人も含めてクリスマスを楽しめる空間を紹介することを誓います。

 

追伸

景観女子の片割れは今年は諦めましたが来年こそ。

このイルミたちを私と未来の彼のホットな熱気で、さらに輝かせてみせるッ!

 

 







さとみ
景色を眺めたり、公園でボーっとすることが好きな26歳女子。
女子と呼ばれるにはそろそろ限界を感じている。父の影響で何かと「ケイカン」という言葉を耳にすることが多い。好きな食べ物は、チョコレート。

りえ
社内でのデスクワークが多いことから、「ケイカン」に触れるのは毎日の通勤途中くらい。だけど、周りに「ケイカン」に詳しい人がたくさんいるので、それなりに身近に 感じている、二児の母。好きな食べ物は、サラダ。