2019.11.14 FUBA レポート 
インスタ景観バスツアー2019

 

お天気に恵まれた11月9日(土)の午後、「インスタ景観バスツアー2019」を開催しました。

このツアーは、“インスタ映え”しそうな都市景観賞受賞作品を巡り、撮影することで、福岡市らしい街並みや景観の見方を知ってもらうことを目的として開催したものです。ランドスケープアーキテクトの浅田英司氏(デザインネットワーク)を案内役に、全部で9作品、6か所の撮影場所を巡りました。

当日は、たくさんの応募の中から選ばれた7歳から85歳までの多様な世代、総勢18名の方が参加しました。

 

まずは、友泉亭公園(第18回2004年度受賞 ※以下同様に受賞回と年度)です。紅葉には10日ほど早かったようですが、すでに彩づく木々もありました。入口では浅田氏の解説に、園内では園長の川野雅照氏の解説に耳を傾けつつ、秋の友泉亭公園を散策・撮影しました。

池と緑をまったりと眺めつつ、川野さんのお話を堪能

 

木漏れ日の中を散策

 


なにを撮っているのかな?

 

 

次に訪れたのは、「西日本シティ銀行ココロガーデン」(第28回2018年度)です。設計者でもある浅田氏により、植栽の選定、設計や工事、維持管理に至るまで様々なお話を伺いました。体育館の屋根の上とは思えない緑溢れる癒しの穴場スポットに、みなさん驚いたようです。

たくさんの種類の緑が植えられています

 

 

仲良く撮った写真を確認中

 

工事中のお話しを一生懸命に聞いています

 

続いて、西南学院大学の「図書館(第28回2018年度)」、「法科大学院、大学院、西南クロスプラザ(第20回2006年度)」、「西南学院高等学校講堂(第14回2000年度)」です。外観は全て統一感をもたせた赤レンガ造りで、建築年代によって趣きが全く異なります。建物に絡まる蔦が赤く色づき、青い空を際立たせていました。

 

図書館の中にも入りました

 

赤レンガと緑とのコントラストを撮影中

 

紅葉した蔦が絡まる建物が青い空に映えます

 

次は、かもめ広場から「福岡造船(株)福岡工場(第19回2005年度)」と「荒津大橋(第3回1989年度)の2作品を同時に見学・撮影です。斜張橋、造船所と小型船、さらに飛行機までも重なりあう港の景観に、みなさんたくさんシャッターを押していました。

 

荒津大橋と造船所のコラボレーション

 

港らしいデザインのベンチでまったり中

 

 

 

次は、「キッチンハウス福岡ショールーム(第26回2014年度)」です。緑の丘の上の白い建築、巨大であるにも関わらず柔らかく透明感を持つ建物に、みなさん驚きのようでした。建物の大きな窓からは周囲の彩づく木々や空港が見え、開放感のある空間と建物の織り成す不思議な陰影に、感嘆の声を上げていました。

 

不思議な白い建物の前で説明を受けます

 

開放的な窓からは東平尾の森が望めます

 

 

最後に訪れたのは、「We Base 博多(第28回2018年度)」です。現代美術作家ヤノベケンジ氏の作品である宇宙服を着た巨大な猫「SHIP’S CAT(愛称:ニャーピー)」が建物から半身飛び出す、不思議な景観となっています。ホステルのフロントマネージャー 中原氏から作品やホステルの説明を聴いたあと、ロビーに入り、巨大猫の愛くるしい後ろ姿も撮影しました。

 

「旅の守り神」としての猫のモニュメント等々、説明していただきました

 

 

後ろ姿も愛くるしい

 

中洲の建物群内に佇む旅の守り神「SHIP’S CAT(愛称:ニャーピー)」に見送られながら、市役所に戻り、参加者全員で記念写真を撮りました。

 

みなさんお疲れさまでした!

 

現在、「第8回福岡市都市景観賞 まちなみ写真コンテスト」の、市民賞の投票が行われています。

投票締切りは11月15日(金)です。素敵な写真にぜひ1票を投じてください!

市民賞投票専用フォーム

 

 

また、各部門の優秀賞・入選賞・市民賞の受賞者については、令和2年1月26日(日)に福岡市美術館にて表彰式を行い、1月21日(火)~1月26日(日)に展覧会を開催します。

 

なお、福岡市の素敵な都市景観に出会うことができるガイドアプリでは、200以上ある都市景観賞受賞作品を紹介しています。地図や現在地から探す、部門別や受賞年から探すこともできる優れものです!

「福岡市都市景観賞アプリ」をApp Store、Google Playで検索してください!

 




keikanadmin


フクオカをぐるっと360°捉え直すことを目的としたこの「サンビャクロクジュウド」という名のデザインチームは、NPOと公益社団法人と株式会社の3社が組んだちょっと変わったユニットです。
それぞれのミッションは少し違うのですが、フクオカが良くなるビジョンを持ってデザインに取り組んでいます。