2019.7.9 「けいかん」って何だっけ? 
九州産業大学に行ってみた!

 

お久しぶりです。景観女子です。

今回は「さとみ」と「ゆみか」が過去受賞スポットへお出かけ。

 

さとみ
景色を眺めたり、公園でボーっとすることが好きな女子。
女子と呼ばれるにはそろそろ限界を感じている。父の影響で何かと「ケイカン」という言葉を耳にすることが多い。好きな食べ物は、チョコレート。
ゆみか
主成分は『糖質』、口癖は『ダイエット』の女子。正義感が強く、よく男より男らしいと言われ、恋路連敗中。「ケイカン」に関しては、大学時代にかじった程度。好きな食べ物は、馬肉。

 

ちょっと見ない間に老けたなんて思われないよう、ティーンの気持ちでお届けします。

 

//////////////////////////////////

 

突然ですが、みなさん「映える」にこだわりはありますか?

私たちは、聞くまでもなくありありです!!!

私たちは日々、一瞬一秒でも可愛くなりたい!という想いで生きておりまして(切実)。

写真に映る際には常に全力で挑んでいる所存です。

 

それがどうしたことでしょうか。なぜ盛れない。

運命とはなんて残酷なのだろうと思いながらも、いや運命の荒波に負けたくない。

女子である限り、可愛くいたいという気持ちがある限り、抗い続けたいのです。

 

そして私たちは気づいたのです。「映える」景観と一緒に写真を撮れば、自ずと私たちも「映える」のではないか!?

 

そんな下心丸出しで、今回訪問した先は、第27回ランドスケープ部門受賞の九州産業大学。

 

ランドスケープってなんか「映え」そうな響き❤

謎の期待を胸に秘め、いざ出陣です!

 

 

天神からバスで1本で行けちゃう交通の便の良さがあってありがたい!

だいたい20分くらいの乗車時間で、九州産業大学到着です。

 

 

あら?早速盛れてる?

私たちのことを自然光のレフ板も応援してくれているかのようですね!ね!?

 

今日こそは盛れるかもしれないと思うと自然と足元が軽やかです!

さあ、どんどん行きます!

 

キャンパス内を進んでいくと…

 

 

ドーン!!!

 

すぐに出会えてしまった、お目当の受賞景観!

「映え」すぎ!迫力すごすぎ!

鮮やかな緑とレンガのコントラスト、趣のある造形、美しい青空。

シャッターが止まりません!!

 

 

そして、紛れもなく盛れましたね。「映え」てますね。

これは揺るがない事実です。

どうしましょう。きっと明日からいろんな男性からアプローチされまくるんだろうなー。

誰か1人なんて選べないよ。

 

 

っとそれはさて置き、真面目な話。

キメ顔なんてスキル持ち合わせてませんよ、私たち。

モデルじゃないからポージングも知りません。

 

このランドスケープが、自然と私たちに、景観との接点を生み出してくれたのです。

ランドスケープって広義的には、「自然」と「人間」のかかわりの様態であると考えられるそうです。

 

ベンチなのか、モニュメントなのか。そこに穴があれば入りたくなるし、横断歩道を思わせるようなラインがあれば、つい渡りたくなる。

 

豊かな自然の中にも、人を招く椅子があれば、つい座りに行きたくなる。

 

忠実にランドスケープが織りなす景観をただただ楽しみました。笑

 

 

 

全力で景観を楽しんだら、お腹が空きました。今日も腹時計は正常のようです。

 

あ!のぼりを発見です!美味しい匂いの誘惑が止まりません!

 

 

今回、私たちがお邪魔したのは図書館1階「イタリアンレストラン クオーレ」

 

さすが学食。安さが期待を裏技切りません!!!

 

 

お味はもちろん、まいうーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

 

お昼時になると学生たちで店内は溢れかえっちゃいました!大人気です。

 

 

エネルギーチャージも終えたところで、引き続きキャンパス内の景観を楽しむべく、探索再開です!

 

 

 

まずはスタンド広場!

 

地形を活かしてデザインされたランダムな階段が織りなす景観は

まるで棚田のようです!

 

 

正門付近には、お花のように可愛いベンチ。

 

 

美術館の付近には、謎に「映える」レインボーのポールも。ついつい少女の心が抑えきれず。はしゃいでしまいます。

 

 

実は九州産業大学の美術館は、第18回の景観賞で一般表彰も受賞しています。

 

ぜひ訪れようと目論んでいたのですが、残念ながら休館中。

 

 

安心してください。今は会期中です!九州産業大学にお越しの際は、ぜひ合わせてお楽しみください!

 

詳細はコチラ⬇︎

第28回九州産業大学美術館所蔵品展「Arts&Material」

2019年6月1日(土)~7月28日(日)

 

 

そして本当に驚くことに、九産大って自然が豊か。

日頃デスクワークが多いさとみも、ここで光合成タイムです。

 

 

景観の中でホッと一息つくのも、また良いものですね。

 

 

図書館の下には、こんな秘密の場所も見つけちゃいました。

日陰で風通りがよく、のんびりしたり、読書したりには持ってこいです。

 

そしてやっぱり「映える」。

なんだか、雑誌のとある1ページのようです。(感涙)

最後は1番のお気に入りスポットだった、スタンド広場を背景にインカメで「ハイ、チーズ!」

 

イエーーーーーイ!

 

 

え。。。だれ、、、?

 

今回のまとめ

 

景観って映えるね!!

 

※ただし、映え度はステキ女子度に比例するようだ!







さとみ
景色を眺めたり、公園でボーっとすることが好きな女子。
女子と呼ばれるにはそろそろ限界を感じている。父の影響で何かと「ケイカン」という言葉を耳にすることが多い。好きな食べ物は、チョコレート。

ゆみか
主成分は『糖質』、口癖は『ダイエット』の女子。
正義感が強く、よく男より男らしいと言われ、恋路連敗中。「ケイカン」に関しては、大学時代にかじった程度。
好きな食べ物は、馬肉。