2016.8.29 「けいかん」って何だっけ? 
素敵な景観を探しに行ってきました!

ご無沙汰しています!
景観女子です。

お盆も終わり、まだまだ暑い日が続いていますね。

さて、事務局からお知らせがあった通り、
「第27回福岡市都市景観賞」の募集が始まりました!

私たちと同じく「景観」大好きな皆さんは、ワクワクしてしまいますね!!

 

では早速、都市景観賞に応募してみましょう!

 

360do_07_01

まずは、募集要項をチェックしてみます。(ウェブサイトからもチェックできます。)

今回の募集で、前回に引き続き大事なのは、これです。

 

一度受賞したものは、応募できない!

 

先日の記事にもあったように、過去に受賞した景観賞は、204点。
キャナルシティ博多や、県外の方からも人気の福岡タワーも受賞しています。
選考から外れないように、過去受賞作品をチェックしてから応募しよ〜っと。

 

景観女子としても、第26回の景観賞をはじめ、過去に受賞したいろいろな場所に遊びに行きました!

 

360do_07_02

 

どれも懐かしい・・・。
過去の景観女子の記事

 

えー!もうほとんど出し尽くしちゃったんじゃないの?
他にどこがあるのー?

と頭を抱えてしまいそうですが、
応募するポイントがあるそうです!
それは・・・

 

福岡市都市景観賞の「5つの審査基準」です。

①作品の想像性を評価する
②周辺との調和について評価する
③都市文化への貢献について評価する
④地域の魅力を高めている点について評価する
⑤その他 賞の趣旨にかなうもの

このどれか一つ以上に該当しているものであればOK!

 

これさえ守れれば、福岡市内にあるものであればどんなものでも応募できます。
簡単です!
へっちゃらです!

それでは、実際に応募してみましょう!

 

さとみの場合

 

では、景観賞を探しに行ってきま〜す。

 

360do_07_03

 

まずやってきたのは、南区にある那珂川の河川敷。
私のお散歩コースです。

 

360do_07_04

 

ここでは、犬の散歩をする人やランニングをする人、のんびり休憩する人がたくさんいます。
派手な場所ではないですが、
なんとなく、近くに住んでいる方の生活も感じられて
お気入りの場所です。
ここでのんびりする私も、この景観の一部になり、周辺に調和している気持ちになってきます。

皆さんも、日頃から何気なく通っている場所や、おすすめの場所なども景観賞に応募できるのです。

 

さて、続いては、公園にやってきました。

 

360do_07_05

 

どこにでもありそうな小さな公園ですが、子どもたちも遊んでいて、木陰がたくさんあって、
とても雰囲気の良い公園です。身近にある緑も四季を感じられて、想像性が高まります!

こういうところも景観賞に応募できるかも!?

 

他には、こんな神社などもオススメです。

 

360do_07_06

 

ここは、地縁神社という場所ですが、
他にも有名な「櫛田神社」「警固神社」「護国神社」など
福岡市内に住んでいれば、一度は行ったことがある場所も、
まだ景観賞を取っていないのです。
どこか神聖な雰囲気があり、都市文化を感じられます。

 

そんな感じで、
応募したい場所が決まったら、
HPから、簡単に応募できます。

 

360do_07_07

 

こちらから

 

りえの場合

 

私も、早速、探しに行ってきます!

 

360do_07_08

 

日焼け対策も忘れずに♡

私は、広告部門と活動部門に絞って探してみます。

広告と言えば・・・バス停にある動く広告。

 

360do_07_09

 

通勤のバス待ちの時、結構、見ちゃうんですよね。
一回で読めなくて、次、回ってくるのを待つ・・・みたいな(笑)

周りの景観を邪魔しない感じもいいですね!調和してる!

 

それから、バスつながりで、ラッピングバスも気になるところです。

 

360do_07_10

 

色鮮やかな車両って、目を惹きますよね!
地域の特産品をアピールしているバスなんかもあり、地域の魅力を高めるのに一役買ってる気がします。

 

そして、

活動と言えば・・・私の、毎年のクリスマス時期のお楽しみ、うみなかキャンドルナイト!
デザインを公募して、最優秀賞の作品が、キャンドルで地上絵になるんです!!
寒さの中見る炎は、とってもロマンティック♡

 

360do_07_11

 

うみなかという広大な土地に、キャンドルを灯すことで、さらにその魅力を高めている気がします。

 

それから、夏休みに開催される「天神涼園地」。

 

360do_07_12

 

暑い夏に、天神のど真ん中で、ビショビショになって遊べるイベントです。
子どもと一緒に、童心に返りたくなるんです(笑)

ビルに囲まれた都市ではなかなかできない、外で水遊びをするという体験。
これは、きっと、都市文化に貢献しているはず!(笑)

 

それから・・・

 

こんな感じで、日常をちょっと思い返すだけでも、応募できるものがきっとあるはずです。

 

さて、どれにしようかな・・・???

 

360do_07_13

 

応募作品が決まったら、パンフレットに付いている応募はがきを切り取って、記入したらそのまま投函!

 

応募完了!

 

2人とも無事に応募できました!

 

なんだか、スムーズに見つけられたかも!?

景観女子をはじめて約1年半、景観を意識することが多かったからでしょうか?

私たち、いい景観を見つけられるようになった!

・・・かも。

 

 

あなたの近くにも、きっと素敵な場所がたくさんありますよ!

 

360do_07_14

 

まとめ

やっぱり景観を見るのって楽しい!!

 

※ぜひ皆さんも応募してくださいね!!(※9月9日までですよ!)

 

360do_07_15

 

 

景観女子は、今回をもちまして、
最終回となります!

これまでたくさんの場所にお邪魔して、景観に触れてきました!
福岡の良いところをいっぱい知ることができた気がします。
オススメの景観については、私たちにおまかせください!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

未熟な私たちを応援いただきありがとうございました!
また、出会う日まで♡







さとみ
景色を眺めたり、公園でボーっとすることが好きな26歳女子。
女子と呼ばれるにはそろそろ限界を感じている。父の影響で何かと「ケイカン」という言葉を耳にすることが多い。好きな食べ物は、チョコレート。

りえ
社内でのデスクワークが多いことから、「ケイカン」に触れるのは毎日の通勤途中くらい。だけど、周りに「ケイカン」に詳しい人がたくさんいるので、それなりに身近に 感じている、二児の母。好きな食べ物は、サラダ。